access2010への移行で文字化け。レポートに埋め込まれた「〒」という文字が原因だった。

WindowsXpからWindows7への今更ながらの移行作業を開始。
この機会に、OfficeもOfficeXpからOffice2010へ移行することとし、mdbファイルのaccdbファイルへの変換を行っている。
予想外にすんなりと移行できるファイルも多々あるのだが、うまくいかないものあり。
うまくいかない場合、一部のフォームをはずしてみたり、モジュールを削除してみたりと行き当たりばったりの作業が続く。

今日一日を費やしてしまったmdbファイルの持っていた問題は、レポートの中に埋め込まれた「〒」という文字だった。

最初は、vbaを開くと全ての日本語が文字化け状態。Accessの表示自体が化けるという怪しい現象が直らない。

あれこれ試している内に、「〜対応できない文字が含まれ〜」というようなメッセージが出てきて、もしかすると、コードの問題とかじゃなくて、テーブル内にあるデータや、フォームやレポートで使用されている文字自体に問題があるのではと気づき、テーブルを空に、レポートやフォームで埋め込まれている文字を調べていって「〒」という文字がジャマをしていることが判明。

日本で使っているmdbファイルなら、「〒」という文字が埋め込まれているレポートがあっても不思議ではないと思うのだが…。それともたまたま起こっている現象なのだろうか?いずれによせ、結果オーライなのでこれ以上追求はしない。