2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

RHEL Server Optional repositoryを有効にして imap mbstring インストール 

apache(php)の移行に着手する。 標準状態のphpinfoを見ると、mbstring imap が足りないことが判明。yumで探しても見つからずどうしたものかと。探してみると、 Installing php-mbstring on RHEL6 | SysArchitects と、そのままずばりの記述を発見。RHNでRHEL…

virt-managerがわからなかった

新しい機械で新しい機能が利用できるようになるなら試してみたいもので、実際には利用しないだろうけど、kvmの仮想マシンの作成を試す。 手順は、この前のOSC2011 Tokyo/Springで聞いた、日本仮想化技術株式会社の方の資料公開資料 – 日本仮想化技術株式会社…

サーバープログラムの移動中

下準備が終わったので、サーバープログラムの移動を実施。 [samba]マシンを乗り換えるたびにうまくいかない。そうした作業を数年に1度しか行わないから理解も進まず今回も一苦労。windowsのコマンドプロンプトで net use コマンドを使って設定した方が、やっ…

RHN登録とDell OpenManage ServerAdministrator インストール

T610に添付されてきたRHEL6の説明書きによれば、最初の起動時に登録が失敗した場合、RedHatののサイトにアクセスして、DELLのサービスタグを打ち込めばよいというような事が書いてあったが、何度か試してダメ。レコードが見つからないというメッセージで失敗…

VNCサーバーの立ち上げとsystem-config-lvmの使用

従来使用していたサーバーは、購入後5年以上はたっているもので、実メモリが1ギカというもの。そのメモリで、DBサーバー兼WEBサーバー兼ファイルサーバーという状態だったので、ランレベル3で動かしていた。 最近のLinuxディストリビューションのGUIの使い勝…

/home の移動

作業2日目。本日の目標は、/homeの別の物理ドライブへの移動。 購入したT610は、計4台のHDを使って、2組のRAID1の構成。 内1組のRAID1には、LVMを設定してOSがインストールされていたが、もう1組はまっさらの状態。ext4でマウントするか、こちらもLVMにする…

プレインストールされたRed Hat Enterprise Linuxのroot 初期パスワード

安価なサーバ用PCとcentosで自作していたサーバーから、今回初めてそれなりのサーバーで、Red Hat Enterprise Linux6プレインストールのDell T610を購入した。いつも利用しているユーザーを作成してログオン。ロケールが日本語になってない、インストール…